ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 年末だ〜 | main | またまたお久しぶりです・・・ >>
2015.02.18 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.01.06 Monday

あけましておめでとうございます。

すっかり明けきって、通常の日々が始まってしまいましたが
あけましておめでとうございます。
昨年は、我が家にとってあまりいいことなかった一年でした。

でも、出会いもあったりで、マイナス要因が勝ってはいるものの
プラスに転じる、足がかり?を残しつつ、終えた一年でした。
そう、そう思って。

これからきっといいことがわんさかあるに違いない。(たぶんね)


ということで、2014年がこっそり始まったのですが・・・
年々、年末年始が「それっぽくない」と感じるようになってきています。
いつからか、大晦日の紅白歌合戦や、レコ大とかも全く見なくなり、
お正月番組も、面白いと感じなくなり。
テレビを見てることがほぼない。っつーのが、お正月を感じない一番の理由かも?
理想では、年末年始は家ではなく、実家でもなく、
なにもしないで上げ膳据え膳で温泉宿にでも泊りに行きたい。
別に家事が嫌いなわけではないんだけどね。

今回は、母が大晦日まで仕事、元旦も仕事に出かけたので、
(デパート食品売り場勤務)
実家の家の事をしてあげなくてはならず・・・
正月の準備(おせちなど)は母が帰ってからしてくれたんだけど、
その他の事(その日の夕飯の支度や掃除洗濯など)はすべて引き受けた。
妹たちもやってきて、にぎやかな正月になった半面
なんつうか、普段二人で暮らしてるせいか、
終わってこちらに戻ってきたらすごく疲れてて、昨日はどろ〜んと昼寝三昧。
やっと今日になって生気を取り戻したわけです。
みなさま、どんなお正月だったでしょうか?

年賀状を読んでいて、私の大大先輩にあたり、大好きな方のコメントに
ブログを楽しみにしておるというのがあり。
前から書いてたとことは違っても、やっぱり時々様子を見てくださっていたことを知り、
何ともありがたく、嬉しい気持ちになりました。
一方的に日常をさらけてるだけですが、いつもそばにいてくれてるのかと思うと
感謝につきません。
 
長くなったので続きはこちらから。
      ↓

 
2014年、今年はいい年にしたいですね〜
といっても、我が家はまたも大きな出来事を抱えていたり。

今年は娘が受験の年になります。
推薦狙いなのでw、11月に決まっていれば「いい年やったの〜」と終れるのですが。w
今度の進路は、さすがに高校受験のようなものではなく、
人生初?の最大の岐路でしょ?
何とかいい結果になってほしいですね。
ここまで来たら親は何もできないですが。
てか、娘今年18歳・・・
厄年なんやって。巷では(笑)
一応初詣で「厄除け」と「学業」のお守りもらってきましたよ。

て、神戸の都会では初詣もこんな。
・・・人多すぎや・・・
敷地内に入るだけで入場制限でドバーッと並んでおります・・・
外周ぐるり約一周。
お参りだけなので、徐々に列は進んではいたけど、見た瞬間に萎えたね。
でも、寒くなくてよかった。



このお節は、うちのではなく・・・妹の旦那さんの実家のもの。
を、妹が厚かましくもいただいてきたという代物。
そういえば、うちのお節は写真撮ってないと今さら気づく・・・(笑)


例年「カニさん」だったのだけど、今年は「ふぐ」を用意してくれてました。
てっさと、ふぐちり。
もう、もう・・・とってもおいしかった〜〜〜〜。
娘たちも初ふぐに感動してました。
違うよね、普通のお魚のお刺身と。独特の食感。
おそらく私は20年ぶりぐらい。w
妹は生まれて初ふぐのてっさ。
ふぐちりもやたらおいしかった〜幸せ〜
魚のお鍋っていっても、あの身はほかの魚にはないよね。
カニさんもいいけど、ふぐもよかった。



 
くうたは、初めての長距離旅で興奮したのか、色々大暴れ。
私たちにとっても、いろんな意味で、考えるきっかけになったと思います。
くうたと私たち家族にとっても、実り多い一年になりますように・・・
そして、この画面を通した皆様にも。


今年も、ぼちぼちと怠惰な場所ですが、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ  
2015.02.18 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
こじさん、あけましておめでとうございます。
昨年はこじさんのブログにお邪魔するようになってから
とっても楽しかったです。
今年もよろしくお願いしま〜す。

神戸も行ってみたいのよねぇ〜。
異国情緒を感じる素敵な街なんだろうなぁ〜。
でもさすが都会だね、初詣に長蛇の列!すごすぎ!
うちのほうもすごい人出だったので(神戸ほどじゃないけど)
別の日にしよ!って帰ってきちゃった(^^;)

受験の年かぁ〜、いろいろと落ち着かないよね。
親としてはな〜んにもできないから、よけいにね。

ふぐ刺し、わたしももう何十年もたべてな〜い!
どんな味かも忘れてるわ。
  • Eve
  • 2014.01.06 Monday 21:06
Eveさん
おめでとうございます〜^^
いっぱいお話しましたよね〜。画面通して。
きっと、年代も遠くないと勝手に思ってるし、
いいお友達ができてすごく嬉しいとしだったです〜

神戸も行ったことないんだね。
でも、神戸とか大阪って観光目線で見ると、行くとこ少ない気がするのは私だけ?(笑)
お買い物とか楽しめるとこはいっぱいあるけど、ゆっくりできそうなとこあるのかな?神戸ならではの。
でも、きれいだけど。^^

初詣はね、いつもあんなとこ行かないんだけど、
姪っ子ちゃん(大学生)がバイトしてたのよね、巫女さんの。
それ見に行きたくって、行ってみたわけよ。
人の多すぎるとこがどうも苦手なので、ヘロヘロになったよ。^^;

受験の年よ。
でも大学ではなくて専門なの。
あの人、助産師になりたくて、看護専門学校に行くんだって。
3年行ってから、系列の(他県)助産学校に転入するっていう流れで考えてるみたい。
看護学校、難しくないんだけど、とにかく競争率が高いのよね。
ちょっとしか取らないし。(定員)
だから今のままでは、安泰ではなくって、せっついているんだけどね。
のんびり屋さんだから、マイペース過ぎてこっちがイラ〜ってなるよ(笑)
あ〜来年のお正月はもうのんびりしていたいな〜

ふぐ!
おいしかったよ〜♪
さすがだわって思った。
釣りに行く人がいっぱい周りにいるから、おいしいお刺身はいくらでも食べられるけど、
違うよね〜うふふふ。

てことで、今年もよろしくね〜
  • こじ(なぎ)
  • 2014.01.07 Tuesday 13:05
あけましておめでとうです !

くうたさん、のびのび育ってますねぇ。
のんちゃん、18なんやなぁ。
はっやいわね〜。
ウチの受験生は「どっから来るのよ、その余裕?」ってキレたくなるぐらいノンビリしてます。
焦るのは親だけかしら。
  • イヌコ
  • 2014.01.07 Tuesday 23:57
イヌコさん
あけましておめでとうござります〜
年末はホントありがとう〜〜〜〜〜
じじばば、旦那もみんな、おいしくいただきました!!
もうチョイしたら、お歳暮(遅滞)送りますので、気長〜に待っとって。

くうた、のびのび過ぎて大変〜。
やっぱし、「ペット」として作られたワンコやないからな〜
ちゃんとしつけてあげないと、くうたもかわいそうだから、がんばる!
のんちゃん、もう18になるよ〜今年。
あれから(大阪)何年?また小学生だった?
月日の経つのは早いわね〜ぇ・・・
でも、のんちゃんが受験落ち着いたら、一度そちらに遊びに行きたいって思ってるのです!
そん時は絶対会いに行くし、よろしくね〜

受験生・・・兄ちゃん?まきちゃん?
うちも、全然その気がないようにしか見えん。。。
もう尻に火がついてボーボー炎上してるってーのに。
焦っても親はなんもできんのよね〜、イライラするわ。wwww
  • こじ(なぎ)
  • 2014.01.08 Wednesday 00:09
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR