ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< やっつけ | main | 広島街ぶら。 >>
2015.02.18 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.08.12 Monday

ホッとしました。

先日のことになりますが、8月9日(金)は、娘の大事な日でした。
吹奏楽コンクールの県大会。
結果からいうと、おかげさまで今年も県代表に選ばれました。
25日には中国大会で倉敷です。

ホントよかったよーーーー(喜)

うちの高校は部員数が少なく、全国を目指せるA部門でのエントリーではなく、「小編成」という別の部門。
県大会の上の支部大会(中国大会)までとなります。
もちろん、目指すは中国での金賞と1位でてっぺん。です。^^
それでも、今年は、去年よりエントリーがだんぜん多く、しかも強豪が多かったので、
よその演奏聞いてて、胃が縮む感じでした^^;

発表を聞いて、2校しか選ばれない県代表としてうちの学校が呼ばれた時、目から汗が。(笑)
子どもたちも、手を握り合ってその瞬間を祈るように待ってましたが、
名前を呼ばれた瞬間、歓声を上げてました。(そらそーか)

夏休み、次の大会に向けて、さらに厳しい練習の日々が続くことになりましたが、やっぱ嬉しそうだからな〜(笑)
自分が何にもしてこなかったので、仲間とのこういう一体感とかとてもうらやましいんです。
そして今さら、そこに一緒に乗せてもらって、一緒に夢を追いかけることができ、とても親冥利に尽きる日々です。
もちろん中国大会も応援に行ってきます。
倉敷なので、ついでに観光もしてこよかな〜とか。ふふふ。




ちょと、親バカ発言させてもらいます(笑)

夏休みだけど、お休みなんかまったくなく、毎日朝から晩まで部活漬けの日々です。
吹奏楽部はうちに限らずどこもそうだと思います。
高校だけでなく中学も。
ある程度の結果を残している学校は特に「吹奏楽部=厳しい」て有名だと思います。
うちも、中高ともその「ある程度」だったので、予想はしていたけど、
予想より大変だったわ〜っていうのが正直なところでした。(笑)


ま、このあたりは、いろいろと書いておきたこともあるけど、とりあえずまたの機会に。



でもどんだけ忙しくても、高校2年生は成績も落とすわけにもいかず(笑)
家に帰ってからは、夜中までと早朝に勉強もし、膨大な宿題もいつもより早く、
とっくに終わらせました。今は試験勉強やってます。
私は例年、最終日に泣きながらやっていたり、無理やと思ったら、
宿題放置したまま学校行ったりしてたバカな人だったので、誰の子?って感じです。(笑)


他にやりたいことがたくさんあるお年頃だろうけど、自分の時間は一日数十分程度なもの(笑)
その隙間時間も、大会前は後輩のためにお守りを作ってあげたり手紙を書いたりしてました。
きっと身体はヘロヘロだったはず。
でも、こうして「結果」を残せたことで、その全ての努力や、苦労が一瞬で報われてくれるからね。
今、そういう「やった感」なんかを噛みしめているのかな。

楽しいことだけやって、いっぱい充実した時間を過ごしてる子がたくさんいる中、
真面目にキツキツの時間を送る子たちって、
そうじゃない人から見れば、ばかばかしいように見えることもあるかもしれない。
でも、この「努力が形になること」の陶酔感や誇らしさとか、
味わったものにしかわからない感動があると思うのは親のひいき目じゃないと思う。

もちろん、高校時代こそ、そうやって「楽しいこと」で得られる時間だって、
これからの長い人生で無駄にはならないと思うけど。
でも、こういう「一生懸命」な時間って、持つ機会がだんだん減ると思うし、
今しかできないことの一つとして、謳歌してほしいな。

大会終った翌日は1日ぐらい休みかと思えば、練習はしないけど、
朝も早よから大会の使役としてお手伝いに。(笑)
7時集合、21時帰宅予定_| ̄|○
どんだけ…


そうそう。
この日は、平日だけど、父さんが北海道から帰ってきて、久々に一緒に街ブラしました。
演奏順が終って、発表までにすごーく時間があったので。
会場は、平和記念公園からすぐ近くだし、お散歩したり、ご飯行ったり。

でも、長くなったので、続きは次に書きます〜。


2015.02.18 Wednesday

スポンサーサイト

コメント
お嬢さん、県代表おめでとう!!!
うれしいねぇ!どれだけ頑張っているか、身近で見守ってきたぶん
感動もひとしおでしょう!
本当に子供を通して、世界って広がるよね。
成人しちゃうとね、そういう機会もぐ〜んと減ってしまうから、
なぎさんも、今のうちたっぷり楽しんでね。
25日、わたしも遠い空の下から応援させてもらうね!
がんばれ〜!
  • Eve
  • 2013.08.13 Tuesday 15:45
ありがとう^^
去年も代表もらえたんだけど、今年は去年よりずっとレベルが高くって、
あと、エントリー数自体が多くなっててちょっと焦ったの。^^;
そうだよね、頑張ってる姿を見ているからこその感動だよね。
こういうの見せてもらえて、一緒に楽しめて幸せだね。
こういう感じって、たぶん来年で終わりなんだよね〜
娘が志望してる進路は、部活とかほとんどないに等しいとこだし。

そうだよね。
今のうちしっかり楽しんでおこうっと。^^
  • こじ(なぎ)
  • 2013.08.13 Tuesday 20:18
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR