ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.02.18 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.01.06 Monday

あけましておめでとうございます。

すっかり明けきって、通常の日々が始まってしまいましたが
あけましておめでとうございます。
昨年は、我が家にとってあまりいいことなかった一年でした。

でも、出会いもあったりで、マイナス要因が勝ってはいるものの
プラスに転じる、足がかり?を残しつつ、終えた一年でした。
そう、そう思って。

これからきっといいことがわんさかあるに違いない。(たぶんね)


ということで、2014年がこっそり始まったのですが・・・
年々、年末年始が「それっぽくない」と感じるようになってきています。
いつからか、大晦日の紅白歌合戦や、レコ大とかも全く見なくなり、
お正月番組も、面白いと感じなくなり。
テレビを見てることがほぼない。っつーのが、お正月を感じない一番の理由かも?
理想では、年末年始は家ではなく、実家でもなく、
なにもしないで上げ膳据え膳で温泉宿にでも泊りに行きたい。
別に家事が嫌いなわけではないんだけどね。

今回は、母が大晦日まで仕事、元旦も仕事に出かけたので、
(デパート食品売り場勤務)
実家の家の事をしてあげなくてはならず・・・
正月の準備(おせちなど)は母が帰ってからしてくれたんだけど、
その他の事(その日の夕飯の支度や掃除洗濯など)はすべて引き受けた。
妹たちもやってきて、にぎやかな正月になった半面
なんつうか、普段二人で暮らしてるせいか、
終わってこちらに戻ってきたらすごく疲れてて、昨日はどろ〜んと昼寝三昧。
やっと今日になって生気を取り戻したわけです。
みなさま、どんなお正月だったでしょうか?

年賀状を読んでいて、私の大大先輩にあたり、大好きな方のコメントに
ブログを楽しみにしておるというのがあり。
前から書いてたとことは違っても、やっぱり時々様子を見てくださっていたことを知り、
何ともありがたく、嬉しい気持ちになりました。
一方的に日常をさらけてるだけですが、いつもそばにいてくれてるのかと思うと
感謝につきません。
 
長くなったので続きはこちらから。
      ↓

 
続きを読む >>
2013.12.07 Saturday

特に変化のない日々。(年末だけど)

そうこうしてるうち、いよいよ師走ですよ〜〜〜。
だいぶ焦ってますよ〜。



約一か月ぶりに父さんが帰ってきました。
娘の誕生日に合わせてね。

その翌日の朝食。
前日のご馳走?からの〜残り物がいろいろあったので、
朝からもそもそ作りました。

朝はこんな感じのが好き。
実際は平日はほとんど「パン」オンリーなんだけど。(笑)


カレイの干物
レンコンの金平
出し巻き卵
しめじと春菊の白和え
なめこの味噌汁
きゅうりの浅漬け

出し巻き卵は娘が作ってくれました。

日本人〜って感じで大満足。
普段からやれって感じだけど。^^;



でたよ。
バランス悪い見本のようなランチ。
納豆チャーハン。w



娘がさ、ツイッターで見つけたと言って「パスタにして欲しい」って。
なにみつけたかって、普通のパスタを生パスタぽく茹でる方法。(笑)

お水に1時間乾燥のパスタを漬けておいて、
その後、茹で時間は1分でいいとか。

この日は生パスタ(風)に合うように、クリーム系とのリクエストだったので、
トマトクリームパスタに。

んで?食感どうだったって?

うん、まぁ、モチモチした食感で生パスタに近いものはあった。(と思う)
うちのパスタは超安いパスタなので、アレだけど(笑)
いいパスタ使ってやったら、それなりに騙せるかも。
ま、家族騙す必要ないけどね。(笑)

でもさ、1時間でしょ?
調理する1時間前(て言うか、食べる)に水につけることを、そもそも忘れそう。



くうた。





4コマの写真は上段が我が家に来た当時の。
下段がやや今現在のくうた。

まだ一か月やそこらだけど・・・
こうして比べてみるとずいぶん違う〜〜〜〜!
毎日見てるとよくわからなかったけど、やっぱりちゃんと大きくなってるがな〜w


下の写真は「バリケン」です。
ボーダーはお外遊びをいっぱいさせなくてはいけないので、
成長して来たら、ドッグランやらいっぱい連れて行くつもりです。
帰省にも使うし、大き目買ってみました。
でも、今入ると移動中に中で転がって可哀相かも。(笑)

くうたの成長を記録したくて、ブログを立ち上げました。
2つ書いて行くことになるので、どちらも毎日更新とはいかないけど(今に始まったことじゃない)w
よろしくお願いします^^

犬ブログの方は、娘と共に書いていきます。
ただいまは、来た時から今を追っかけつつ書いています。
あと数回で追いつくかな。

http://ameblo.jp/nagi1226/
くうたのおはなし(仮)



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

 
2013.11.25 Monday

ご無沙汰しております〜元気です。

お久しぶりです。
ここのとこ、JUGEMの具合が悪いのか私の方が悪いのか・・・
記事を投稿しても消えちゃって行方不明に・・・
もうね、こうなると二回目を書く気力とかまったくなく、放置する羽目に。
今日はどうだ?
とりあえず、コピーしとこう。



これは最近のカレー。
カレーは不定期ながら、周期的に食べたくなるよね〜。
うちでは月に2回〜3回ぐらいは作るかな。

最近は、野菜は炒めて煮てから、フープロにかけてしまいます。
野菜ゴロゴロも好きだけど、この方が好みの味に近いので。
と、固形ルゥのもわっとした後味が最近ちょっと鼻につくというか・・・
ちょっと高めのルウに、実家からもらってきたインドのお友達が配合したっていう
スパイス(カレー)を適当に入れて作ってます。

野菜が見えないけど、たくさん入ってるのです。^^
そして、だいたいチキンカレーね。娘が好きなので。
この日のは、いつもの手羽元ではなく、水炊き用かな?骨付きのもも肉ぶつ切り。
大き目ごろっと。

おいしかった〜♪

サラダは、鶏の胸肉を塩とか酒で下味漬けて
片栗粉(+水)にくぐらせてさっと茹でたものに生野菜を乗っけたもの。
ちょっとカレーだけだと物足りないけど、他におかずは面倒だし、いらない〜って時に
ちょうどいいサラダだったと。



寒くなってきたので、我が家ではこういう感じの「食べるスープ」系が多く登場してます。
熱々であったまります〜♪

この日は、二人とも食欲がイマイチで、でもかえって麺類とか欲しくなくって。
(だからって肉か?て言われたら返す言葉がない)w
脂っこいお肉はいらないけど、これは「ヒレ肉」だったので、買ってみた。
牛ヒレ肉って、端っこがポロって取れるじゃない?
取れちゃったあの部分だけ集めたパックがあって、10切れだったかな?
入って1000円ぐらい。
ヒレ肉と思えば安いと思う。

そして、本当にまぎれもなくヒレ肉だった。
柔らかくって、味も上品で、もちろん脂っこいなんて皆無。
めちゃくちゃおいしかった。
ソースはバルサミコのソースで。

食欲イマイチってことで、おかずはこれ以外にはキムチだけ。(笑)
肉だし〜って、3切れずつ焼いたけど、サクッとお腹に入っちゃって、全然足りないの。
結局追加して、お代わり〜した親子でした。w




これは、「介護予防教室」の調理実習のものです。
70〜80代の高齢者のみんなと作りました。(てか、私は見てただけ)w
テーマは「簡単」なこと。(笑)

ごはんは、「さんまの缶詰」の混ぜご飯。
さんまの缶詰(汁ごと)と、エノキ、しょうがの千切りを一緒に入れて炊き込んだだけ。
水加減は普通です。(缶詰の汁はちょっとしか入ってないので)
炊きあがってから三つ葉の軸を混ぜるんだけど、このごはんがおいしかったわ〜
味付けもいらないし、簡単で、とても大好評でした。

副菜はリンゴとほうれん草のおろし和え。
甘酢です。
リンゴの歯触りと爽やか〜な味が大根おろしと甘酢にすごく合ってて、これすごく好き。
ほうれん草は(言い換えたらどうでもいい存在w)他に代替えしてもいいかも。
小松菜とか?

お汁はさつま汁です。
相変わらずの具だくさん汁。
もともと、お味噌1人分大さじ半分と、減塩なんだけど、さらに具が多いので汁が少なくて済む。
これでさらに減塩。^^
具の味もいっぱいするので、全然物足りなくないっていうね。
我が家でもこういうパターンで最近は具だくさん汁ですね〜。


さて、我が家のアイドルくうたさんは、うちに来て1か月が過ぎ、生後3か月が過ぎました。
来たときの体重が2キロだったくうたは、現在4.5キロと、倍以上に。(ひ〜)
マズル(お鼻)もびよーんと伸びてきて、赤ちゃんから子どもになってきました。
甘噛みは相変わらずで、力が強くなった分、激しいです・・・(泣)
でも、お利口さんなので、将来楽しみかな〜(笑)
  

  



ご無沙汰ばっかりしてますが、これからもよろしくなのです〜

※大掃除、やってますかー?
うちは大物の「換気扇」終わりました。
換気扇終わったら、「やった感」に溢れてしまって、なんかもう終了した気分です(爆)

 にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
Powered by
30days Album
PR