ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.02.18 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.07.28 Sunday

久々にパン

 少し前に、どういうわけか、HB(ホームベーカリー)の羽根を失くしてしまって。
たぶん洗う時に外した羽根が、排水溝のごみ溜めかなんかに入り込んで、
気付かずにそのままゴミごとポイしたんだろうな〜と思うのですよね。
いつもHB使う時には羽根ついているのが自分の中では当たり前なので、その時も「ない」ことを知らずに、
ポイポイとケースに材料を投入し(ケースごとスケールに乗っけて、そこに材料を入れて計ってます)、
何の疑いもなく普通にSTART!

って、途中で、「なーーーーんか、いつもと混ぜる音が違うよな〜???」って気がついて、・・・
「あれ?もしかして、羽根がしっかり刺さってなかった?」
って、開けてみたら、案の定・・・
入れた時のまんまの状態で、粉〜〜〜〜〜〜〜。だったのです・・・

慌てて、止めて探ってみると、「刺し方が甘いとかじゃなくて、羽根そのものがないじゃん!!!!」て(笑)
その辺を探したけど、出て来なくって・・・どうしようか、これ・・・な状態。

すごーい嫌だったけど、もったいないしねぇ〜・・・
って、ケースから出して、手でコネコネ。

汗だくになって(笑)なんとかパンはできたんだけど、
やっぱし、びみょ〜よね。ふわふわ感はいつもと全然違うし。

今後、パン=てごね。
なんてありえないじゃないですかー!?
速攻で、羽根購入しちゃったもんね。(笑)

そして、早速焼いたのが初の山食。
この前、別の型買った時に一緒に買ってた1斤の食パン型。
蓋もあって、四角い食パンも焼けます。
今回は娘のリクエストで山食にしてみました。

写真じゃ大きく見えるけど、これで1斤分なので、大きさ的には市販されてる食パンのミニ版程度。
一山を一回に二人で食べました。それぐらいがちょうどいい感じの大きさかな。
焼き上がりの感じは、初めてのわりにはいい感じじゃない?って思える。


食パンって!!
やっぱり、飽きないようにできてるんだな〜てすごく実感しました。
毎日食べられそうなパンよね。
まずは分厚く切って、普通にマーガリン塗って食べました。
ふわふわ、サクサク、いい香り〜
HBでそのまま焼き上がる食パンと何が違うん?て思うのだけど、全然まったく違いました。
ちょっと感動。(笑)
途中からのひと手間で、ここまで違うなら、手間を惜しむまい…って。
めんどくさがり屋の私が思えるほどおいしかった^^


二日目はこれも好きなじゃこチーズトースト。
シラスの釜茹での物が山ほどあったので、久々に作ってみました。
間違いない美味しさ!(いやいや、好みだって)

娘は、格子状に切り目入れて、マーガリン塗って、はちみつ塗って食べてました。
それもアリね。
食パンは、食べ方もいろいろ好みにアレンジできるから、よけいに飽きないのかもね。
食パンも極めたいわ〜。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2013.07.05 Friday

たーまーるー

 講義、終わってホッとしてしまい、昨日はダラダラお昼寝なんかしちゃったー。ひさしぶりに(+o+)

今日は高校の「あいさつ運動」があって、うっかり役員になっちゃった自分も出動要請。w
高校になってもまだ、やるんだね、こういうの。
けど、昨日もその前の日も広島は大雨で、呉には大雨と洪水の警報が出ていて、
「朝6時の時点で警報が一個でも出ていたら中止になります」と。
延期じゃなくて中止!!中止!
中止よ、中止!(しつこい)
めっちゃ祈りましたよ〜!!!www
でも、祈りもむなしく、夜中に目が覚めた時、(ばあさんか)TVつけてデータ放送見たら・・・
警報は両方とも注意報になってるし。(ー_ー)

仕方ないから行きましたけどね。w
が、行ったら行ったで、電車が徐行運転で遅れていて(また)
生徒はほとんど来やしません。(爆)
なんかね、ホントは8:30までだったのに、9時までやる羽目にね。^^;
新しい出会いもあったりで、楽しかったのでいいんだけど。

ま、そんな一日でした。

一昨日ね、パンも焼いたの。
何度か焼いている白パンを今度は型に入れたちぎりパンにしてみました。
これもまたあいりおーさんのレシピです。

こちらは前に焼いたお尻パンにした時の。
次に焼いたときは、真ん中の線が消えちゃった、普通の白パンに^^;
でも、むっちゃおいしかった。

でも、でもー。
やっぱし本物(あいりおーさんのレシピリンク先)のと比べたら全く別物やー!!
あんな上品にかわいらしく膨らまんの。
でも、ふわふわよ。嘘じゃないんだからー。

で、今度は型に入れてみました。


なかなかうまく焼けたと思う。
いうなれば、今の自分にはこれが限界。w
つか、写真撮る前にすでに二個なくなってるし・・・

この日のメイン、のんちゃん(娘)の
チキンのトマトクリーム煮と一緒にいただいたのです〜♪
やっぱ、パンはこういう料理に合うからね〜って。
や、ご飯も食べたんですけどね。お代わりして。


パン、いいよね〜って・・・二人でニコニコたべました^^




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
2013.06.30 Sunday

忙しい週末

 木曜、金曜とお仕事で、そして昨日の土曜日は、
姪っ子がバレーのインカレで広島に来ているとのことだったので、応援に行ってました。
広島グリーンアリーナ、ライブ以外で訪れるのは初めてだったかな〜。
大学のバレーって、(しかも、木曜から始まって、土曜まで勝ち進んだ大学チーム)私からすれば、
全日本レベルの試合をテレビで見ているのと変わらないほど、迫力ありました。
ひゃ〜〜〜〜っ!!!ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!おお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
な変な声が出るばかり。w
姪っ子の大学は危なげなく勝ち進み、昨日の全ての試合が終わった段階で、BEST4へ。
今日の結果、WEBで見たら、準決勝で負けてた・・・残念。
でも、ホントすっごい見ごたえがあってかっこよかった。
スポーツにしても、音楽にしても(娘は吹奏楽)やっぱ何かに一生懸命になっている姿って素敵だよね。
やるうえでは、やっぱりいろんな困難や、しんどさもあるけど、それを越えていく姿に胸打たれます。
母としても、楽しいばかりではないシーンも知っているからこそよけい、
乗り越えて成長した姿を見た時は、ジーンとしてしまうし。
またこのことについては、いつか自分の思いを書いてみたいと思います。


で、昨日はやらなきゃいけないことがいっぱいなのに、
出かけてしまったので(笑)もう、バタバタ。
夜中までかかって、とりあえず昨日までのノルマを終え、、、てもまだしておきたいことがたくさん残ってる。

今日は一日家でその仕上げと、娘は試験最終日のために勉強の一日。(でした)
昨日帰ってから娘のリクでパンを焼き、今朝食べた。
これも、あいりおーさんレシピ。

作ったのは3回目・・・
前回よりクープも躊躇なくひけたと出来上がったパンを見てニヤニヤしてたけど、
あいりおーさんのパンの写真を見たら笑いが出てきた。w
別なもの作ったんですか?私。って。


ちょ・・・見比べんでね。w

やっぱね、クープ用のナイフを買おうと思いました。
道具じゃなく、技術を磨くのが先だけど・・・でも、私ってほら、、、アレじゃん。
カタチカラハイルヒト。

そんで、今朝は普通に切って、モーニング。
今日はいただきものの「大山ハム」の「つるしベーコン」を切って。
パンもふわふわでおいしいし、ベーコンもヤバかった。
朝からテンションあげMAX!ね。w


テンションは上がったけど、やる気はイマイチ上がらずで(ダメじゃん)
夕方になってもまだ今日までにしときたいことの見通しがたってないとか・・・
残念すぎ。

では、また。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
Powered by
30days Album
PR