ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< November 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.02.18 Wednesday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.12.25 Wednesday

年末だ〜

忙しいですね〜(うちだけじゃないよね?)
気付けば今日は25日、クリスマスですよ、クリスマス。
今日になって、やっとこさ年賀状の「宛名」だけ印刷しました。
はがき買って一安心して、それから10日以上放置してたという・・・
でもね、例年はハガキすらクリスマスぐらいまで買わず、このあたりになって慌てて買いに行くも
去年は郵便局ではすでに買えず(唖然)・・・
仕方なくコンビニで。コンビニもまとまった数はすでに売っておらず、何軒も梯子するという・・・
よけいに手間なことになってるバカさを繰り返して、全く学習してない。
どうせ、絶対いるんだから、早めに買っておけ!って思うのにね。

でも、今年はそろそろ買わなきゃって思ったタイミングでお仕事ウィークが来て、
職場に特設の年賀状売り場が出来てた!という素晴らしいことがあったので
買っちゃいました。早めに〜!!すごい、自分!

で、ホッと一安心。
放置し過ぎて、今日やっと腰を上げたんだけどね。
宛名やったらまた安心しそうだわ。
だって、まだ裏面(?)デザインすら考えてもいないので^^;

イマドキは、自宅で簡単に管理、印刷全部できるからホント楽でしょ?
やる気になれば、1日あればできるし。
昔は大変だったよね?
結婚したころはPCもなかったし、裏面は写真屋に外注。
外注から戻ってきてから、宛名はすべて手書きだったし、ほーんと大変だったと思う。
ま、だからこそ「ギリギリでも大丈夫〜」ってなかなか立ち上がれないんだけどね。

今日は一年ぶりぐらいに美容院行って、久々にパーマかけて。
なんかやっと正月が来る!って気になってきました。



そんな我が家のクリパについて。
写真はIgからので、小さいですが。

旦那さんが連休で帰ってきたので、第一弾は22日に。


例年、丸鶏を焼くんだけど、でっかいくせに食べるとこ少ないってんで、
今年はもも肉のローストチキンに。
ちょっと色の付きがイマイチでした・・・
そして、下品なほどに大きかった。(笑)

黒いお皿はオードブルの三種盛り。
生春巻き
カブのサラダ
サーモンとアボガドのタルタル

タルタルは、上から撮っちゃったからわからないけど、
グリーンとオレンジの二層になっててちょっとクリスマスカラーをイメージして。

それから、パエリア。
前につくった時、芯が残って失敗してトラウマになり(笑)
それ以来躊躇してたけど、挑戦してみました。
今回はとてもうまくいって、家族みんな大好評でした。
炊飯器で炊かないから、失敗する無きにしも非ず…
けど、それを除けば簡単で豪華に見えるし、パーティ料理には最適。
贅沢に魚介いっぱい入り。

と、ミネストローネとサラダ。

そんなおうちクリパでした。



そして、昨日の24日。クリスマス・イブ。

わかりますよね?

メイン以外は、2日前の使いまわしです(笑)冬だからできる業。w

でかすぎて余ったチキンは裂いて、小麦粉の皮で野菜と一緒に巻いて
甜麺醤塗って、北京ダック風に。

ローストビーフは、安いモモ肉だったけど、
はなまるでやってた小川菜摘さんレシピのでやったら↓
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20131129-2.html
すごい美味しかった。
柔らかくって、火の通りもめっちゃ好みで。
おススメです。

あとは書くまでもない。
同じものをそのまま利用(笑)

そして、ケーキを忘れた。
今日、食べようかな〜


もしかしたら、今年の更新はこれが最後かも。
さぼり気味で、気まぐれなブログですが、お付き合いありがとうございました。
2014年はもうチョイ頑張りたいな…とは思ってます。

とはいえ、1月〜3月は年度末で忙しいという理由で、職場からHELP要請があったので
毎日更新します!とは言えませんが。(絶対無理)
ぼちぼち頑張る!

来年もよろしくお願いいたします。^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ 
 
 
2013.12.02 Monday

Happy Birthday!!

11月29日は娘の17回目のお誕生日でした。

早いな〜。
あれからもう17年・・・

娘は17年前のこの日、とーっても小さく生まれました。
それこそもう、半端なくね。(笑)
もともと体強くない私でしたが、そんな私から生まれた娘はたったの580g(驚)
ま、その時のことはまたいつか?

色々と心配しまくったけど、とても元気にふつーの女子高生となって、
元気に毎日部活に明け暮れて、それ中心に過ごしております。
わがまま言ったらきりがないけど、毎日怒らん日はないという。。。
いまだにそんな日々ですが、とにもかくにも元気に人並みに生きていてくれてる、
それだけで充分幸せだと思ってます。(笑)

だって、ホント「何かあっても仕方ない」状況だったと思うんだよね〜
もちろん、「何も」無くここまで来たわけじゃないけど^^;
それでも、今はあの当時の事は夢だったか?っていうぐらいにたぶん普通の日常を
送らせてもらってる。
幸せな事です。

そんな娘のお誕生日。
去年も確か、ステーキだったような・・・
だって、ほらこの日は・・・

イイニクの日(笑)

私と父さんは、ボジョレーで、娘はシャンメリーで乾杯(笑)
あと3年したら、三人でワインかな?^^



ステーキは牛ヒレのいいのを奮発。

厚みもあってほどよーくさしも入っててかといって、脂身や筋はほとんどなく
めっちゃ好みの加減だったの。(笑)
さすが「いい肉の日」だ。


添えたのは父さんが持って帰ってきた(笑)「きたあかり」と普通のレンコン、フルーツトマト。
きたあかり、おいしいね〜♪

あとは、普通のサラダ(野菜ものは凝ったのを作ってもあの人喜ばないし)


前菜プレートは今年初の生ガキをメインに。

アボガドとクリチをスモークサーモンで巻いただけのもの。
作り置きの南蛮漬け。
ラディッシュ。
(ちなみにラディッシュ、私以外は残しやがりました)w

牡蠣!!!
おいしかった〜〜〜。
器の都合で、3つしか入ってないので、「お代わりアリね」ってね。w
父さんは生ガキは酢和え(酢牡蛎)かポン酢がよかったみたいで、
お代わりの際には「ポン酢ちょうだい」って言われました。(笑)
私的にはもっとシンプルな柑橘系(この日はレモン)ぎゅっと絞るだけの食べ方が好き。
なので、レモンを添えてやった。w

お肉がメインで豪華だから〜
他がしょぼくても誰も気づかなかった(笑)
頑張った風には見える様子だけど、たいしてやったことは少ない。
なので、薄目を開けて遠くから見てください〜。

あとは、娘が大好きなパンプキンのスープ。
1人ずつ、小さいキャンドルに火をともして、娘には小さいブーケ。
これだけで、なんとなく、それなりに見えるではないか?(笑)

ケーキとかも作ってほしげだったけど、作らないようになってもうずいぶん経つな〜
うちは基本お菓子を「その時だけ」しか食べない家なので、
(飽きっぽいともいう?)
残るんだよね、絶対。だからホールはもったいない。

数年前からずっと、ちょっとおしゃれでおいしいケーキ屋さんでそれぞれ好きなのを買ってる。
娘は2つ。私は一つ。父さんはなぜか、シュークリームとプリン・・・だって。


娘の誕生日が終わると、一気に年末モードになる。

今年もあと一か月。
思い残しのないように。(無理だ)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 
2013.11.28 Thursday

試験中

高2の娘、今日から期末試験です。
けど、4〜5日前から風邪ひいて、治りかけたらまた悪くなり・・・って
なかなかスッキリ治らない。
しかも、微妙に食欲もないらしい。

ホントはさ、「早く寝なさい」とか言ってあげたいとこなんだけど、
試験勉強は「一夜漬け」というか、やらなきゃどうにも・・・って感じの人なので
寝るわけにはいかん。それは自分もわかってる(ていうか、めちゃ必死)。

協力できることだけしております。
この歳になっても、まだリビングで勉強っていうスタイルなので
(しかも今は冬、別部屋で勉強されたら暖房費がかさむ〜)
テレビもつけずにおとなしくPCをお友達にしてます。

家でしなくちゃいけないぐらいの仕事、今年の分はもう終わっているので、
わりとのんきに遊んでるんだけどね〜
(大掃除しろよ)


  

左は豚しゃぶです。
寒いし、風邪ひきさんがいるので、あったかい物で栄養採れるもの〜ってね。
ちょい脂身が多そうだけど、しゃぶしゃぶだから、ちょうどよかった^^
なんか久々でおいしかった。
私も娘も、タレは絶対ポン酢派で、大根おろしとともにいただきます。
胡麻ダレとかは、旦那さんいる時だけ。

実家の畑で採れてるミズナ(お代わり自由で)もさっと茹でて
おろしとミズナを豚肉で巻いてバクっと。
豆腐、娘も私も絹ごしが好きで、今回は柔らかめの入れたら
鍋の中で砕け散ってしまって、まるで豆乳鍋のようになってしまった。(笑)
やっぱふつうのがいいわ〜

この日は、他にカブのサラダ。
カブは煮ても好きだし生でも大好き。
薄く切って食べるのも好きだし、これみたいにちょっと厚みを残すのも。
生だとちょい苦味が残るかな?
厚めだと、浅漬けの素とかでつけちゃうのもいいしね。
私は、これぐらいでも全然おいしく食べられるし平気だけど。
しばらく塩で水分だして表面しんなりさせて、トマトと一緒にドレッシングで和えました。


右は鮭と味噌汁。(笑)
鮭は生鮭を買って、塩麹まぶしておきました。
焼く時、塩麹は焦げちゃうので拭い取ってます。
なんともいえん!おいしいよね〜。塩麹。肉でも魚でも。
減塩にもなるしいいわ〜ぁ。
去年仕込んで、まだたっぷりあるので、じゃんじゃん使わなきゃ〜。

んで、またカブ。
これは、フライパンで焼いてます。ベーコンと。
そのあと、マヨで和えてます。クリーム系でちょろっと煮るのもおいしいけど、
この日は和定食だしね〜(笑)

味噌汁は、大根と節麺です。
節麺、知ってますか?ひょっとして、西日本だけ?関東の人に見たことないって言われたんだけど。
つるんとしておいしい。汁の実になってることが多いです。
素麺のような乾麺の端っこなんですよ。

今日は、何の変哲もない普通のどこにでもある食卓ですが、普段はまぁ、こんな感じよね。^^;

明日は娘の17歳の誕生日。
ひゃ〜、もう17かぁ〜ちょっとびっくりだわ。
あと数年したら成人?
仕事してんの?わ〜わ〜。w

誕生日のプレゼントは、前倒しでおねだりされて、すでに彼女の手に。(笑)
明日は父さんも帰ってくるので、3人でお食事ですね。
おうちで豪勢にするのと、外食とどっちがいいか聞いたら、即答で「外食」言われましたから。(ー_ー)

食欲と相談だけど、どっかおいしいもの食べに行きたい。
父さんは普段は「アレ」なひとだけど(下記記事参照)さすがにこんな日には
「お好み焼き」「ラーメン」「中華(普通)」とか言わないでしょう。w

試験中だけどね。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 
Powered by
30days Album
PR